Poco a poco

元音楽療法士、現音楽講師の音楽考。

大人の夢

f:id:transparents8:20201023221128j:image

先日、50代の方がシンガーソングライターコースに入会されました。

楽譜を読んだことも、楽器を触ったこともないところからのスタートです。

…というわけで、私はピアノ弾き語りのコースも担当しています。

 

最近、本当によく思うのが、「大人のやりたい!を受け入れられるレッスンでありたい」ということです。

子供は純粋な興味や親の意向で習いに来る子が多いのですが、大人の場合は習い事を始めるって、結構ハードルが高いと思うんです。

仕事や生活との兼ね合いや、初心者の場合はレッスンについていけるか?レッスンや練習の時間を確保できるか?

この歳で始めて、本当に上達するのか?

等、次から次へとネガティブな考えが浮かんできます。

 

というのは、私が今、絵画教室を探していて、感じていることです。

何年も前から、ふと思い出しては探す、というのを繰り返しています。

なんだか美大受験とか子供向けアート教室みたいなのは、たくさんあるのですが、大人の初心者向けの教室ってなかなかないものですね。

大人向けの講座があっても、レベルが高くて、自分がそこに通うのは場違いなような気がしたり。

 

そして結局好き勝手に描いたりしていたのですが、今日、ストアカで丁度良さそうな講座を見つけたので申し込んでみました。

「初心者OK、絵が下手でも苦手でも大丈夫」

なんと門戸が広い。

 

絵を習うなんて、本当に絵が好きでずっと描いてきた人とか、昔習っていた人が再開するためにあるものだと思っていましたが、このレッスンなら大丈夫そうです。

 

私のレッスンでも、初心者でも気軽にチャレンジ出来るような、大人の夢を応援出来るような、そんな環境をつくっていきたいと考えています。