Poco a poco

元音楽療法士、現音楽講師の音楽考。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の夢

先日、50代の方がシンガーソングライターコースに入会されました。 楽譜を読んだことも、楽器を触ったこともないところからのスタートです。 …というわけで、私はピアノ弾き語りのコースも担当しています。 最近、本当によく思うのが、「大人のやりたい!を…

音楽療法とは何だったのか

音楽療法士をしていた頃のことを書いてみます。 私は大学を卒業してすぐ、精神科の病院に入職しました。そこでは主に重度認知症の高齢者を対象とした音楽療法をしていました。 「回想法」と呼ばれる、歌唱を中心としたグループセッションや作曲等を行う個人…

モーニング・ページの効用

モーニング・ページを始めて1週間が過ぎました。 新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。 作者:ジュリア・キャメロン 発売日: 2017/05/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) 最近は「言葉」に興味があって、日本語の勉強とかしていたのですが、なんか…

突発性難聴になった時の話

数年前、突然耳が聞こえなくなりました。 その時の私は一日10時間、週6日働くというめちゃくちゃな働き方をしており、やるべきことに追われ続ける日々を送っていました。 難聴になって一番はじめに抱いた恐怖は、「二度と音楽の仕事が出来なくなるかもしれな…

言葉を紡ぐ

こんにちは、ボーカル/ピアノ講師のreinaです。 あと5回、生まれ変わったら、画家、小説家、ヒーラー、僧侶、講演家になりたいです。 とりあえず今日は画家になるべく、絵を描いてみました。 適当に描いたら、想像と現実の実力の違いにびっくりしましたが、…

自分の感覚に従うこと

こんにちは、ボーカル/ピアノ講師のreinaです。 最近は意識して環境を整えようと思っていて、今日から朝活を始めてみました。 仕事前に近所の書斎(レンタルスペース)に寄って、読書をしてから出勤。 今、必要なこととか必要なものがだいぶ分かってきて、現…

わかりやすさよりも大事なこと

こんにちは、ボーカル/ピアノ講師のreinaです。 前回は、私の人生の選択を変えた先生の話を書きました。 今回は、大学時代の恩師の話を書こうと思います。 私が今、歌の仕事をしているのは、この先生の存在があったからです。 高校卒業後、私は音大の教育音…

子供の未来の選択肢を増やすのか、潰すのか

こんにちは、ボーカル/ピアノ講師のreinaです。 昨日から自分の内面に潜る、という作業を始めたところですが、今まで気づかなかった新事実が浮き彫りになってきて、驚くやら怖いやら…といったところです。 私はずっと音楽教育そのものに反抗してきた、と思っ…

子供たちと自分自身の未来のために今出来ること

こんにちは、ボイストレーナーのreinaです。 最近は山口周さんの本をよく読んでいて、考え方のアップデートの必要性を痛感しています。 世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?~経営における「アート」と「サイエンス」~ (光文社新書) 作者:山口 周…