Poco a poco

元音楽療法士、現音楽講師の音楽考。

2021-01-01から1年間の記事一覧

小さなデイサービスで見た光

閑静な住宅街に新しく建てられた小さな一軒家。 メールで伝えられた住所を何度も確認し、恐る恐る玄関のチャイムを押す。 すぐに耳馴染みのある声で応答があり、玄関ドアが開く。 ゆるやかなスロープを通り抜け、段差のない玄関で靴を脱ぎ、定員3名の小さな…

「素敵な」フランス刺繍

正直、完全になめていました。 手先は器用な方だし、この手の作業は今まで適当にやっててもなんとなく形になっていたし、何なら仕事で教えていたくらいだし。 だから、まあ、基礎だし学校の授業で習った程度のことが出来れば簡単なんだろうなって。 「これの…

音大生がこうもり傘を100本集めるおじさんにハマった話

当時の私は、ものすごく退屈していた。 物心ついた時から、いつも音楽の中にいた。 何が好きなのか? 何がやりたいのか? そんな疑問を持つ前に、目の前には鍵盤があり、無意識のうちに歌をうたっていた。 年齢を重ねるごとに、私を取り巻く音楽の世界はどん…

書斎をレンタルするということ

書斎レンタルのサブスクリプションサービスを利用し始めて、3か月が経ちます。 私は平日会員なので、平日はほぼ毎日書斎に通っています。 私にとって書斎は、本のネットカフェのようなものです。 私の通っている書斎はこんな所です。 まず、料金は定額制。平…

透明人間になったら

「もし透明人間になったら何をする?」 という台詞が、読んでいた本の中に出てきた。 「自分なら何をするだろう?」 結構真剣に考えてしまった。 一人で生きる、ということは、半分透明人間になるようなものだ。 一人でいる時、私は自分の存在を証明すること…

何故女子はヨガにハマるのか

ヨガを始めて、8年が経とうとしています。 「ヨガ」というと、バラエティー番組に出てくるモデルとか女優とかがこぞって紹介している、意識高い系の趣味、というイメージがありますが、特に意識高い系ではなくても続けている人は多いです。 そこで、今回は何…