Poco a poco

元音楽療法士、現音楽講師の音楽考。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法のチケットを手にレッスンに臨む

今、私の中で、ディズニー映画一日一本鑑賞キャンペーンを実施しています。 アナ雪から始めて、ベイマックス、モンスターズインク、トイストーリー、ラプンツェル、と続けて見てきました。 ディズニー映画は子供たちとの共通言語を作る、魔法のチケットです…

ボイストレーナーが赤ペン先生になったよ

今月から、アプリを使った動画添削型のオンラインレッスンを始めました。 いま、他県に住む小学生にボーカルのレッスンをしています。 アプリのレッスンは、ボイトレ界の赤ペン先生のようなものです。 私は小学1年生から6年間、進研ゼミを受講していたのです…

高齢者こそクリエイターである

高齢者こそクリエイターである。 皆さんは、高齢者に対してどんなイメージを持たれているでしょうか? 最近はネットやipadを操るスーパー高齢者も増えてきて、一昔前の「お年寄り」というイメージには収まりきらない高齢者も多くなってきました。 私は昨年ま…

声の出し方を見直そう

こんにちは、ボイストレーナーのreinaです。 今日は、「声の出し方」について説明していきます。 歌をうたうとき、多くの人が「声を前に出すこと」を意識していると思います。 具体的に言うと、「マイクに向かって声を出している」ですかね。 この考え方はあ…

眠りから覚める日は突然に

最近、編み物にはまっています。はまりだして3日目です。 超初心者向けのキットを購入して、めちゃくちゃ親切な説明書を見ながら、ガーター編みをひたすら練習しています。 いつまで続くかは謎ですが、今のところの心境は 「100年の眠りから覚めたオーロラ姫…