Poco a poco

元音楽療法士、現音楽講師の音楽考。

幼児のピアノレッスンプログラム

f:id:transparents8:20200905130741j:image

毎週土曜日はピアノレッスンを行なっています。

現在、14枠中12枠は埋まっており、午前中に若干枠が空いている状態です。

(オンラインレッスンは受付中。)

私のレッスンは、圧倒的に幼児が多いので、今回は幼児のピアノレッスンプログラムについて書いていきますね。

 

私自身、ピアノはヤマハの幼児コースから始めました。ヤマハはグループレッスンだったので、個人レッスンはどうやっていこうか?悩みました。

そこで参考にしたのが、幼児の知育レッスン。

幼児は一つのことに集中できる時間が短いので、集中が切れる前に次から次へとプログラムを展開して飽きさせない工夫をしています。

現在は、1回30分のレッスンで、6つのアクティビティを展開しています。

 

ピアノレッスンを始めた当初はリトミック的な活動も取り入れていたのですが、現在は読譜力、ソルフェージュ力を鍛えるため、出来るだけ楽譜ベースで教えるようにしています。

 

写真は今月のプログラム。1年目と2年目でレベル分けし、毎回フィードバックを書いて保護者の方に共有しています。

レッスンの目標は

「音楽的な自立ができること」

楽譜が読めるようになれば、練習する子は一人でどんどん練習するので、レッスンではそのサポートをすることを心がけています。

譜読みに関しては、私自身なかなか読めるようにならず、怒られたトラウマがあるので、子どものペースに合わせて根気強く教えていくようにしています。

 

幼児期はとにかく楽しく!

音楽の楽しさ、美しさ、面白さを知ってもらいたいなぁと思いながら、取り組んでいます。

 

 -----------------------------

福岡市内、オンラインでボーカル・ピアノレッスンを行っています。

体験レッスンのお申込みはこちら!

linktr.ee