Poco a poco

元音楽療法士、現音楽講師の音楽考。

基礎練習で使える3つのアプリ

f:id:transparents8:20200923155306j:plain

 

こんにちは、ボイストレーナーのreinaです。

今日は歌の基礎練習には欠かせない3つのアプリをご紹介したいと思います。

 

メトロノーム

app-liv.jp

 

私が使っているメトロノームアプリはこれです。

チューナー機能もついてますが、チューナーは別のアプリを使用しています。

他にもメトロノームアプリはいろいろありますが、ビート音の好きなものを選べば良いと思います。

 

②チューナー

app-liv.jp

ボーカルの練習をするなら、これくらいのチューナーが使いやすいです。ピッチはあんまり精密に合わせようとすると大変なので、このチューナーで音名が合っていて緑のランプがついていればOK!ということにしています。

 

③ピアノ

ピアノ HD

ピアノ HD

  • ZongMing Yang
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

シンプルなピアノアプリです。これも音が確認できれば良いので、ピアノだったらなんでも良いです。音の高さや音程の確認、簡単な基礎練習に使います。

 

ボーカリストは最低限、この3つのアプリ+ボイスメモはスマホに入れておきましょう。

昔はそれぞれを購入していましたが、今はスマホ一つで無料で使える時代になりました。ぜひ、アプリを活用して、日々の練習に取り組んでみてください。

次の記事からは、これらのアプリを使った練習方法を書いていこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

福岡市内、オンラインでボーカル・ピアノレッスンを行っています。

体験レッスンのお申込みはこちら!↓

linktr.ee