Poco a poco

元音楽療法士、現音楽講師の音楽考。

ピアノアプリで基礎練習!

f:id:transparents8:20200926210959j:plain

こんにちは、ボイストレーナーのreinaです。

今日はアプリ基礎練習シリーズ第3弾。ピアノアプリの基礎練習をご紹介します。

 

(おすすめのアプリはこちら↓)

transparents8.hatenablog.com

 

イヤートレーニング

①ピアノで1音、好きな音を鳴らし、同じ高さでうたいます。

②①が出来るようになったら、2音鳴らし、同じ高さでうたいます。

③②が出来るようになったら、3音鳴らし、同じ高さでうたいます。

④このように、ピアノで鳴らす音の数をどんどん増やしていって、同じ高さでうたう練習をします。

 

聴感を鍛えるトレーニングです。音の高さがわからない人、音痴と言われる人はぜひ練習してみてください。

ピアノアプリを自分で使って行うと、目で見て音の高さがわかるので、音の高さが予測しやすくなります。

自分のうたっている音がピアノの音と合っているかわからない、という人は、チューナーで確認するか、音の高さがわかる人に聞いてもらってください。

 

音痴の原因はいろいろありますが、案外このトレーニングをするだけで、改善する方も多いです。

このトレーニングは、歌が上手い人でも、音数を多くすると一度に聞き取ってうたうのは難しくなるので、プロ志望の方にもおすすめです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

福岡市内、オンラインでボーカル・ピアノレッスンを行っています。

体験レッスンのお申込みはこちら!↓

linktr.ee