Poco a poco

元音楽療法士、現音楽講師の音楽考。

自分の感覚に従うこと

f:id:transparents8:20201005225348j:plain

こんにちは、ボーカル/ピアノ講師のreinaです。

最近は意識して環境を整えようと思っていて、今日から朝活を始めてみました。

仕事前に近所の書斎(レンタルスペース)に寄って、読書をしてから出勤。

今、必要なこととか必要なものがだいぶ分かってきて、現在の自分にもろもろの環境が追い付いていないことに気づきました。

 

今までの判断基準は「コスパが良いか」「役に立つか」だったのですが、最近は「今、やりたいか」で判断することが増えてきています。

心が動く方向に進む感覚というか。自分がしっくりくる選択をする。

今までより直観的な判断ができるようになってきました。

 

今振り返らなくても、私は大学時代が一番「やばいやつ」だった自覚があるのですが、その時の嗜好とか感覚を思い出していて、「ああ、自分はこういうのが好きだったんだよなあ」と、本来の自分を取り戻しつつある感じです。

 

私が大学時代に探していたのは「音楽の中の日本人としてのアイデンティティ」だったのですが、仕事に忙殺され、他人に合わせる生活を送るうちに、その感覚をずっと忘れていたように思います。

まだ、具体的な形にまでは落とし込めていないのですが、これからは自分の感性や直観を優先させて、日々の選択を行っていきたいと思います。

 

求められる講師像に自分をはめるのではなく、私自身に共感してもらえる人とかかわっていきたいと思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

福岡市内、オンラインでボーカル・ピアノレッスンを行っています。

体験レッスンのお申込みはこちら!↓

linktr.ee