Poco a poco

元音楽療法士、現音楽講師の音楽考。

小学生のピアノレッスンはオンラインが良い理由

f:id:transparents8:20200907113853j:image

今回は小学生のピアノオンラインレッスンのメリットについて書いていきます。

今年の4月から、ピアノのオンラインレッスンを開始しました。

最初は音質とか手元の見えにくさとか、対面との違いに戸惑いが多かったのですが、最近はオンラインの良さも見えてきました。

 

【オンラインレッスンのメリット】

1 子どもが主体的に学習する

オンラインの最大のメリットだと思います。対面だとついついこちらが手を出してしまいがちな楽譜への書き込み。

こちらが手を出せないからこそ、子ども達は

自分で書く、

わからない所は質問する、

まずは自分でやってみる、

という姿勢でレッスンに臨むようになってきました。

 

2 教え過ぎを防ぐ

対面に比べてオンラインだと伝えられる情報量に制限があります。

あれもこれも教え過ぎると子どもは消化しきれないので、要点を絞りピンポイントで教えるようにしています。

こちらのアドバイスが理解できているか、確認もするので、子ども達は一字一句逃さない勢いで楽譜に書き込んでいます。

 

3 言葉で説明することで理解が深まる

オンラインでは対面よりも言葉のやり取りが多くなります。

対面だと「ここ」で済むことも、「○段目の○小節目の○拍目」という風に、言葉で説明しなければ伝わりません。

お互いに言葉でやり取りすることで、子ども自身、何がわかっていないのかが明確になり、理解の深さやスピードは確実に上がりました。

 

幼児期は「楽しさ」を優先させたレッスンをしていますが、小学生からは「主体性」を重視しています。

というのも、小学生になると自分で興味を持って練習し、上達しないと面白くないからです。

オンラインだと制限があるがゆえに、主体的にならざるを得ない、という環境が作りやすいのかなぁと感じています。

初級のピアノレッスンとの相性は案外良いように思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

福岡市内、オンラインでボーカル・ピアノレッスンを行っています。

体験レッスンのお申込みはこちら!↓

linktr.ee