Poco a poco

元音楽療法士、現音楽講師の音楽考。

ミックスボイスってどんな声?

f:id:transparents8:20200903161306p:plain

ミックスボイスのイメージ

皆様、こんにちは。

ボイストレーナーのreinaです。

今回はミックスボイスについて思うことを書いていきます。

 

ミックスボイスの響きのイメージがなかなか出来ない人が多いです。

目指すところがわからないと、練習しても正解がわからないので遠回りになりますね。

 

ミックスボイスとは、簡単に言えば裏声と地声が混ざった声です。

と言ってもなかなかイメージ出来ない人は、地声っぽいのにやたら高い声を出すボーカリストは、基本ミックスボイスでうたっている人が多い、と考えてもらって良いと思います。

高音開発には欠かせないミックスボイスですが…。

 

裏声を鼻に強く当てて、金属音のような声を出すのがミックスボイスだと思っている人が一定数います。

その人の表現したい声、理想の声がそれならば、特に問題はないとは思いますが、それがミックスボイスかと言われると、大分違います。

 

この金属音のような声は印象に残りやすくはありますが、耳障りでもあるのでかなり好き嫌いが分かれます。

そして不自然に作りすぎた声なので、喉のトラブルも多くなります。

 

では、ミックスボイスの正解は何なのでしょうか?

 

この考え方はボイストレーナーによってかなり違いがあるのですが、

私が考えるミックスボイスとは

地声〜ミックスボイス〜裏声と繋げた時に声質が変わらず、同じ響き、同じ声で滑らかに繋げてうたえる声のことです。

 

私の体感だと、地声とミックスボイスはあまり声質の変化はありません。

というか、正しい発声が出来ていれば、地声もミックスボイスも裏声も全て同じ発声方法でうたえます。

音域によって地声と裏声の割合を変えるだけです。

 

ネットの世界では「?」と思うミックスボイスの出し方や練習方法を紹介しているボイストレーナーも多いですが、

「その声が本当に自分の出したい声なのか?」

「理想の声なのか?」

よく見極めて、練習方法を精査してみてくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡市内、オンラインでボーカル・ピアノレッスンを行っています。

体験レッスンのお申込みはこちら!

linktr.ee